日がな半日趣味暮らし( -∀-)y

主に麻雀や音ゲーを中心に綴ります。 あと、実際は半日も費やせません。

カテゴリ: 雑談

中学生くらいからずっと行ってるゲーセンがある。
今でこそ音ゲーたまに麻雀くらいしかやらなくなったけど、昔は格ゲーやレースゲーム、その他アーケードゲームなどなどよくやってて、本当にずっと利用しているゲーセンである。

で、音ゲーくらいしかやらなくなった現在でも、帰りに寄りやすいのでよく行くんだけど、ある日、IIDXのディスプレイが暗くなっていた。よくある経年劣化した状態だ。
しかも、この店はIIDXは1台しかないので、遊ぶならこの劣化ディスプレイ筐体を選択するしかない。多分、店的にも痛恨のトラブルだろう。

このゲーセンはチェーン店なので、ディスプレイ新調は出来なくは無いだろう。
ただ、ゲーセン不況の今の時代、メンテナンスのための費用もバカにならないし、完全にぶっ壊れるならまだしも、出来なくはないっていう状態なので踏ん切りもつかないのだろう……かどうかは想像上の話なので知らないけど、多分そんな感じなんだろうなと思うくらいなかなか、ディスプレイが新しくならない。

しかし、私はゲーセンに関しては恵まれた環境で近くにもう1店舗あるので、そちらに行く回数が増えた。確かに出来なくは無い状態なんだけど、残念ながら自分には無理な明るさ(暗さ)だったからだ。

決まった曜日に2クレ&パセリ半額があるので、該当する日はそっちで遊びたいんだけどね。まあ、しょうがない。

で、結局その店には行かなくなったんだけど、この間「もしかして直ってるかな」と思って久々に行ってみたらビックリした。
ディスプレイは直ってなかった。いや、これはそれほどビックリしてない。ビックリしたのは、他機種増台と新機種導入してたからだ。

自分本位な考えなことを百も承知で「まずやるべきことがあるだろ!!」って心の中で叫びつつ退店しました。
いやもう本当にビックリした。自分の想像と現実のあまりの高低さに耳キーンしたわ(パクり)

そんなわけで、ビックリした話でした。まあ、店にとってはこちらが最良だったのでしょう。正直、この店でIIDXやってる人にそんなに会わないし……
いや~、それにしてもショックだったわ。本当にビックリした(何回言うんだよ)

LOVE IS ORANGE
IIDXの曲。8th styleなのでだいぶ古い曲ですね。CSEMPにも入ってます。

Heart Collection
三森すずこさんの曲。アルバムの中でも好きな曲のひとつです。

この2曲がどうしたかっていうと、


(1分10秒あたり。下直リンク)
https://youtu.be/fWI2MhfJfPM?t=1m10s


(3分12秒あたり。下直リンク)


似てるせいで、LOVE IS ORANGEやってたら脳内で「男の子~女の子~」って流れるようになって笑うようになっちゃったwwって話でした。

私の部屋で使ってるTVがこれ(画像はwikipediaより)
SF1
SHARPのSF-1というスーファミ内蔵テレビです。古いッ!!古すぎてゲーム博覧会的などで展示されるレベル!!

もう20年は使ってるレトロテレビなんですが、さすがに色々とガタが来ています。音声周りだけでも……。

1,音量ボタンがいじれない
そもそもリモコンが紛失状態で、テレビの設定をいじるには本体のボタンを押すしかないのですが、長年の負担により、恐らく中のスイッチがバカになったみたいで、本来なら押す度に「カチッカチッ」となるはずが、「スカッ」となり全くの無反応。正確には下げる側のボタンがスカるので、音量は上げられても下げられないという状態です。どちらにせよ、音量ボタンはいじるべからず。ゲームのコンフィグ(オプション)でいじるしかありませんが、さすがに限度があります。
幸いにも壊れかけの時に何とか適切な音量に出来たおかげで、2年くらい保てました。

2,音声出力がモノラル
これは昔のテレビだから致し方なし。ただ、音ゲーというかIIDXやってるとやっぱり寂しい。ステレオ/モノラル設定はあるので、モノラルにしてますが、やっぱり何か足りないというか聞こえにくいんですよね。ゲーセンで家でもやってる曲をやると「え!?この音知らない!!キレイ!!」ってなることが多々ありました。
でもそのままやってました。音声環境をなんとなく知った時からだから10年とか?うへぇ。

3,出力端子がバカになる
ようはイヤホン等を挿す部分なんですけど、これが多分、「このテレビやばいな」と思ったきっかけ。大体5年くらい前かな。(ここまでのそれぞれでいちいちスパンが長いのはそれでも気にしてなかったから)
イヤホン自体には音声は問題なく届きます。とはいえ、モノラルなので、片耳にしか使えません。しかし、それは問題ではなく、イヤホンを挿して抜いた後。なんとスピーカーから音が出なくなります。 
長らく原因不明の時期があり、 その当時はテレビの電源オンオフでなんとなく直った感じになったり、あるいは昭和のテレビよろしくぶっ叩いたりでなんとなく直った感じになったり。でも、音が遠くなって、聞こえなくなって、と思ったら音がでかくなってという繰り返しでした。結局はなんとなく直った感じだったわけですから。
でも、やっぱりイヤホンを使いたいタイミングはあって、トラブル承知で何度かやってるうちに何となく推測することが出来ました。これは多分、挿さってる状態と誤認識してるんだと。 誤認識と言ってもソフトウェアがどうこうというわけでなくて、イヤホンの端子を抜いても物理的に挿さっているのと同じ状態になっちゃってるんだろうなってことです。
実際、抜き差しでイヤホンの端子をガチャガチャすると直りました。そもそもどういう仕組みか理解(勉強)してないので、これが正しいかは分かりませんが、ひとまずはそれで事なきを得てました。 

以上、音声周りのガタには大きくこの3つがあります。というか、それがこのテレビの不調の80%くらいとも言えます。(ちなみにも残りの20%はスーファミをつけても画面が白黒で、しかも一部ノイズだらけで何も見えないです。いや、スーファミ内蔵テレビとしては致命傷なんですけど、うちには正規本体もあるので遊ぼうと思えばなんとかなるんです。)

どう考えても悪い環境なんですけど、それでも我慢なのか慣れなのか、いい加減どうにかしたほうが良いんじゃないかって思いつつ、面倒くさくてやらなくてを繰り返してました。
でも、数年経ったのちの今日、なんだか急に思い立って、帰りに音声端子変換プラグとスピーカーを購入。音声周りの不調を一気にリフレッシュしました。決断したら早いものです。

そして、せこせことセッティングし、完了したところで、さっそく遊んでみたら、なんとまあ快適なものです。ステレオスピーカーなので左右で違う音を楽しめるし、ボリュームダイヤルもあるやつなので音量調整もバッチリです。遅延が若干心配でしたが、それもありませんでした。イヤホンは挿すとこないんで今のところ使えないですけど、こちらも変換プラグ買えばなんとかなるでしょう。

そもそも、それならテレビ買えば?となるんですけど、買うとしたら液晶テレビになり、そうなると音ゲーには致命的な遅延問題があるので手を出しにくいのが現状です。一応ネットには検証記事がゴロゴロしてるんですけど、 それを見てもなかなか踏ん切りがつきませんし、とりあえず今使ってるテレビがまだ使えるうちは延命してでも使っていきたいです。

というわけで、音声環境を新調したという話でした。いやでも本当に音声環境変わるだけでかなり気分いいですね。そのおかげでスコアが少し伸びました。僕らの世代はステレオ音声が体に良いって知ってますからね。(※個人の感想です)

タイムシフト忘れた。ハゲそう。むしろハゲた。

http://live.nicovideo.jp/watch/lv233515234 

もおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

番宣放送なんてほとんど見ないというか皆無に等しいんだけど、第一回のアレの衝撃のままずっと見てる。堀野紗也加さん推していきます。(https://twitter.com/sayaka_horino)

一週間の癒しはスラング的に言ってるので、ようは誇張表現なんですけど、単純に週一の楽しみのひとつなのでTS忘れたのは辛い。プレミアム会員はとうの昔に捨てたし。(その割に幕末志士チャンネルには入った)

割と真面目にワンクール以上続いてくれないかなあなんて思ってるけど、かなり無理な話です。もしかするとメールを送ればワンチャンあるとかないとか?

さて、仕方がないので、何かに期待しつつ、更新分のYAMAKING!!!を聞きます。 















↑このページのトップヘ