中学生くらいからずっと行ってるゲーセンがある。
今でこそ音ゲーたまに麻雀くらいしかやらなくなったけど、昔は格ゲーやレースゲーム、その他アーケードゲームなどなどよくやってて、本当にずっと利用しているゲーセンである。

で、音ゲーくらいしかやらなくなった現在でも、帰りに寄りやすいのでよく行くんだけど、ある日、IIDXのディスプレイが暗くなっていた。よくある経年劣化した状態だ。
しかも、この店はIIDXは1台しかないので、遊ぶならこの劣化ディスプレイ筐体を選択するしかない。多分、店的にも痛恨のトラブルだろう。

このゲーセンはチェーン店なので、ディスプレイ新調は出来なくは無いだろう。
ただ、ゲーセン不況の今の時代、メンテナンスのための費用もバカにならないし、完全にぶっ壊れるならまだしも、出来なくはないっていう状態なので踏ん切りもつかないのだろう……かどうかは想像上の話なので知らないけど、多分そんな感じなんだろうなと思うくらいなかなか、ディスプレイが新しくならない。

しかし、私はゲーセンに関しては恵まれた環境で近くにもう1店舗あるので、そちらに行く回数が増えた。確かに出来なくは無い状態なんだけど、残念ながら自分には無理な明るさ(暗さ)だったからだ。

決まった曜日に2クレ&パセリ半額があるので、該当する日はそっちで遊びたいんだけどね。まあ、しょうがない。

で、結局その店には行かなくなったんだけど、この間「もしかして直ってるかな」と思って久々に行ってみたらビックリした。
ディスプレイは直ってなかった。いや、これはそれほどビックリしてない。ビックリしたのは、他機種増台と新機種導入してたからだ。

自分本位な考えなことを百も承知で「まずやるべきことがあるだろ!!」って心の中で叫びつつ退店しました。
いやもう本当にビックリした。自分の想像と現実のあまりの高低さに耳キーンしたわ(パクり)

そんなわけで、ビックリした話でした。まあ、店にとってはこちらが最良だったのでしょう。正直、この店でIIDXやってる人にそんなに会わないし……
いや~、それにしてもショックだったわ。本当にビックリした(何回言うんだよ)