前の記事があっさりしすぎ感あったのと、貼ってない画像があったので続き的な記事です。

で貼ってない画像というのが各曲リザルト。普段撮らないのに、なんとなく撮ってみたらそのまま4曲目抜けました。でもAdulariaだけ無いです。確かBPは140はあった。

Adularia(24/58%)
サビ?からがどうしても苦手で、CN対応力上げることにも尽力した時期もありましたが、結局動画サイト見ながらのエアプレイで鍛えてしのぎました。九段スレで空気空気言われてますけど、どうなんですかね?
CN曲やってて思うけど、別段CN曲をやっていなくとも、ある日突然繋がるようになったりしますよね。根底の部分ではやっぱり地力ありきということなのでしょうか。

ワルツ第17番 ト短調”大犬のワルツ”(32/48%)
DSC_0360
落ちるとしたら、最序盤のトリル混じり階段の部分だけ。というくらい安定してました。ノマゲ表などでは地力に分類されてますけど、段位挑戦者にとっては個人差爆発っぽいです。
縦連というかゲームの連打操作は嫌いじゃないし、むしろ好きなのはアドバンテージになってるのかもしれません。
曲をよく聞いてたのも有利に働いたかも。

不沈艦CANDY(34/67%)
DSC_0361
THE☆餡蜜。特にブレイク前はスーパー餡蜜タイムでした。ブレイク後が回復に出来るようになってからは、安定するようになりました。
ちなみにお菓子曲で一番イージーに近い印象もあります。次がビタチョコで、遠く離れてクッキーといった感じ。
ラストどうすんだよ……。

The Limbo(14/50%)
DSC_0362
 
最後の発狂地帯で8回くらい死んだと思います 。うち2回はラスト2小節の軸押し部分でした。
押せそうなのに押せなくてイライラって感じだったんですけど、九段スレの高速曲アドバイスからBPMを意識するようになり、☆11や☆12でクリア出来てなかった高速曲を埋めたり、CSで高速曲のBP減らしたりをやって再度十段に挑んだら、取りこぼしはあったとはいえ、びっくりするくらい見えるようになっていて、あっさり抜けることが出来ました。1小節ごとにくる皿捨ても結構いい感じに決まりました。
これまでの段位取得の時は、なんとかワシャワシャしてたら抜けたって感じだったんですけど、リンボに関しては、「あっ、抜けられる」って確信して抜けられました。

ちなみに、各曲プレイ回数を調べてみたところ
 
Adularia:31回
ワルツ第17番 ト短調”大犬のワルツ”:26回
不沈艦CANDY:17回
The Limbo:11回
でした。

単に段位認定以外でプレイしたこともありますので、恐らく十段挑戦回数は25回くらいだと思います。段位粘着はダメとも言いますが、ここまではまだ大丈夫な感じもします。七段とかサファリのためにもっと挑戦した気がしますが、今では普通に抜けられますし、なんてことはないんじゃないかと思ったり。と考えてたら、いずれ45でやられそう。

というわけで、十段取得総評でした。もう少し書きたいことある気もするけど、あんまり書くと段位取りたて特有の俺ツエーくんになりそうなので控えましょう。