jubeatの新作、jubeat saucerが稼働開始したので、遊んできました。
http://www.konami.jp/bemani/jubeat/saucer/index.html
新作の名前の「ソーサー」とは、ティーカップの下に置く受け皿のこと。
ソーサー

jubeatは、後ろにつく言葉がその時のテーマとなっており、jubeat saucerは、そこから連想される「食」がテーマになっているようです。
めいつ
彼らはグルメイツさん。今作では、ゲーム終了後に料理が作られ、任意のキャラクターに食べさせることで、新しい曲を解禁することができます。僕がやったときは、ナスの料理やローストビーフが出てきました。他にどんな料理が出てくるのか注目ですね。カツカレーとか。

さて、新作なので、標準でも新曲が入っているので、それらをプレイしてきました。初めなので、BASIC譜面を中心に目に入ったものを適当に選曲。
そんな中でも、今作で話題沸騰な楽曲は、やはり千本桜になるのでしょうか。


最近は、動画過多で、伸びてもミリオンは難しい中、1年かけて400万再生を叩きだした千本桜。iphoneやipad版のjubeatにはすでに収録されていましたが、ついにACに進出してきました。jubeatにきたVOCALOID楽曲はこれで2曲目となりました。最近は、アマチュアの楽曲も積極採用してるKONAMIはすごいですね。(SEGAもですけどね)

個人的には、ももクロの猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」が気になっていたので、千本桜よりこちらが目的でした。(別にももクロファンというわけではないです。にわかです)

譜面は3種類とも、プレイしてきましたが、赤譜面は、ももクロ!っていうか前山田健一!っていうかヒャダイン!って感じの譜面でした。最上段と最下段の同時押しが多めで、いわゆる初見殺しな感じが多かったです。曲自体もトリッキーなので、なかなかいやらしい感じでした。でも、押してて面白かったです。すいてきたらまたやりたい。

あと、EXCELLENTの演出が見たかったのですが、なんとか、初日に達成。坂本真綾さんのBUDDY緑譜面でした。
まあやえくせ
演出中の下画面もとりましたが、ネタバレみたいな感じになるのもアレなので、貼りません。

あと、楽曲以外だと、アナウンスが男性になったのが嬉しかったです。僕は、2作目のripplesから入りましたが、本格的に遊びはじめたのは、3作目のknitからなので、男性アナウンスの方が馴染み深いというのがその理由です。もちろん、女性アナウンスは女性アナウンスでいいけどね。
カラ押しした時の光が、青いのもなんかかっっこよかったです。青い光はかっこいいですね。ただこの話をすると、友人とドライブをしていた時に、対向車の青いヘッドライトを見て、「青い光かっけええ」って言ったら、「青い光かっこいいって中二病かよww」って言われたことを思い出します。トラウマです・・・。 でも、かっこいいでしょ?

今日は、弐寺の新作のtoricoroもやりたかったのですが、混雑してきたので、やめて帰って来ました。こちらも近いうちにやりたいなあと思ってます。とりあえず、SABER WINGのムービーが見たいな。多分、DDRと同じだろうけど。U1さんの曲もプレイしたいですし。それとFLOWERもね。
__________________________________

 人気ブログランキングへ ←麻雀関係ないけどクリックしてね
ライバルコード:57710006189568 特にいなければ登録お願いしまーす( -∀-)y