MJ5がver.Aにバージョンアップしたみたいなので、その辺りのお話。
といっても、MJ4から引き継いだ人から言わせれば、「何がバージョンアップだ。MJ4の機能が復活しただけ。むしrろ足りねぇよ」という感じです。MJシリーズは人気ですが、MJ4から、中途半端な状態でソフトを提供し、ちょっとずつバージョンアップしているという状態が続いています。しかも、最も多くの遊びが盛り込まれていたMJ3evo並の状態には、一度も戻っていません。
ネットワーク接続型のゲームの「あとでバージョンアップすればOK。とりあえずリリース」というのは何とかならないものでしょうか。特にMJは・・・。(ちなみにどういう状況だったのかはこちらを御覧ください。本スレより伸びましたw)

さて、ver.Aでは、メインとして、雀荘モードとプロリーグが解禁、また、細かな仕様変更もあったそうです。ここでは、メインの2つについて。

雀荘モード解禁
MJのメインモードの一つである雀荘モード。MJには、仮想通貨(G)があり、雀荘モードでは、これをやりとりします。この仮想通貨は、主にアバターの購入に使用でき、効率的に貯めるには雀荘モードで打つしかないので、アバターを充実させたい人には必須のモードです。(通常対局でもランダムでアバターを入手可)特に、ジャックポットの存在が大きいですね。
しかし、今回解禁されたのは、三人打ちルールの雀荘が3軒のみ。これはひどい。

http://info-pc.sega-mj.net/mj5/janso.html

公式ページにありますが、見づらいですね。ちなみに、全盛期のMJ3evoの雀荘モードは・・・。


http://www.sega-mj.com/mj3evo/system08.html

見よ!!この違い!!

このごまかし具合はなんなのか。まあ、今更、どうこう言ってもしょうがないので、あきらめるしかないですね。
ああ、 チーム雀荘で遊んでた頃が懐かしい。

プロリーグ開幕!!
ついに開幕プロリーグ。MJ勢はここで戦うことを目標に、回収期と戦っています。


今作から、三人打ちプロリーグが開催されるようです。イメージなので実際どうなのかはわかりませんが、ライト勢が集う麻雀媒体ほど三人打ちが流行る気がしますし、三人打ちが用意されていない場合、三人打ちの導入を要望する声が大きくなる気がするのですが、どうでしょうか?気のせい?
また、今回のプロリーグから、アシスト機能に制限がかかるそうです。あれ?どこかで聞いてことがありますね。気のせい?まあ、こちらはノーテンリーチは打てないそうですがw
ちなみに僕は、東風プロリーグでしか打ったことがありません。いや、半荘はお金がかかるので。三麻は、プロリーグいけるかもしれないなあ。多分、やらないけど。


とはいえ、まだ、ver.Aです。今後間違いなく、ver.Bが出ますし、MJ5evolutionも出るだろうと思います。正直期待はしていませんが、どんなバージョンアップがされるのか、注目していきたい・・・かもしれません。

__________________________________

 人気ブログランキングへ ←MFC派ですって人はクリック

この記事について



おまけ

ついでだから見ていくといい。