名人様とは、全ジャンルの動画コメントに降臨なされる、
それはもう、空前絶後、神懸り的に素晴らしい才能をお持ちで有らせられる御方である。



…と思われる。


(引用元:ニコニコ大百科『名人様』項より)※詳しくは、引用元のページを御覧ください

ちょっと前に某所で話題になったので、なんとなくブログのネタにしてみた。名人様。この「様」は、対象を敬う意味の「様」ではない。ニュアンス的には、裸の王様のそれに近い。ようは、馬鹿にしているのだ。なぜ、馬鹿にされるのかというと、名人様と言われる人の大半は、その動画の趣旨とは全くズレているようなことを、当然のように主張してくるからであり、つまりは、荒らしと同レベルの存在だからである。(だからといって、動画内で「名人様こんにちは^^」なんて煽るのはこちらも荒らしと同レベルである。影でひそひそ言うのが正しい選択だ。荒らしに構うのも荒らし。これを肝に銘じたい)


ニコニコ大百科では、ゲームプレイ動画や音楽系などを具体例として挙げているが、麻雀でも同じように名人様は現れやすく、この事は同じくニコニコ大百科の『麻雀』の項でも言及されている。

麻雀はゲームの性質上プレイヤーの技量や、ゲーム中の様々な選択肢を定量的に評価することが非常に難しい(定性的な評価すら難しいことも多い)とされ、動画視聴者のセオリーに反する選択肢を選ぶプレイヤーはそれだけで下手(ぬるい、タコ)に見えるという現象が起こりやすい。そのため麻雀動画は全般的に「ヘタクソ」といったネガティブコメントが横行しやすい傾向がある。

特に分かりやすいのが、SEGAのニコニコ公式チャンネルであるセガチャンから配信されているMJシリーズのプロ雀士によるプレイ動画(プロの一打)であろう。

ご存じの方も多いと思うが、今の麻雀プロは、いわゆるプロ=強者(麻雀競技人口ピラミッドのてっぺんの集団)というわけではない。ある程度の実力はあるが、ピンキリといっても間違いではない。ゆえに、それを知ってるような人の中には、初めから「麻雀プロ(笑)」みたいな感じで、突っかかる者もおり、動画ではそんな感じの人が名人様となって間違った持論を展開している。(麻雀ではセオリーや正解はないと言われてきたが、今はある程度のセオリーは完成している。そのため、明らかに間違っているものを判断することは不可能ではない)彼らにとって、強いとされるはずのプロを罵るのはとてつもない快楽なのであろう。例えば、クイズ番組で東大出身のタレントが一般常識を間違えたことを嘲笑し、「こんなんで東大とかwww」と馬鹿にするように。東大はそれでも、日本ではTOPという認識なのでいくらでもフォローがきくが、麻雀プロはそういったバックボーンが無いため、フォローもされづらく、名人様にとっては格好の的になってしまうと言わざるをえない。

プロ相手だけでなく、アマ同士(特にリアルVSネット)でも名人様問題はある。また、最近聞いた話では、そこまで視聴者のいないニコ生に自称R2200超え(段位不明)の人が来て、いろいろと発言していったそうである。(自分も特上上がるくらいの時期は2200超えてたので、短期のRである可能性が高い=名人様である可能性が高い。)特に、情報発信側となる人は、この名人様にしっかり対応(スルー)することを認識して欲しい。自分も含めてね。