『厳しい条件と書いたが、実際はこのままオーラスを迎えると±0での終局は自力では完全に不可能となるため厳しいどころではない。そのため、描かれてはいないが、恐らく咲は、オーラスで和了による±0を目指すために、この南3局では、差し込みを考えていたと思われる。例えば、2000点に差し込んでオーラスにツモピンフ2翻の1500点を和了するみたいな展開だろうか。』(前回記事より)

『このままオーラスを迎えると±0での終局は自力では完全に不可能となるため厳しいどころではない』とありますが、これは誇張過ぎました。というのも、今回の対局において、彼女は30600点持ちで南3局を迎えますが、実は、このまま終わっても完全に不可能というわけではありません。う~ん、勘違い。原因は染谷まこのセリフ。

「ゼロ子は100点捨てりゃ±0の完成じゃのう」

麻雀では点数を100点単位でやりとりします。しかし、最も低い点数のやりとりは1000点(30符1翻)であり、100~900点を直接やりとりすることはありません。だから、そういう意味で不可能とまで書いたのですが・・・

「1000点差し込みでいいじゃん・・・」

±0の範囲は、29600~30500ですので、1000点差し込みで、29600となり±0に収まります。なんだよ、もう!!まあ、それでも、和了に向かうよりは難しいですけどね。仮に他家の和了牌を読めても、それが1000点である保証はありませんから。

となると、ここはやはり、南3局では、なんらかの形で点棒を減らして、オーラス条件通りの和了を目指すのが、いいのかもしれません。


『まず、TOPになると、オカが入るため±0は不可能となる。となると、他3人は、咲をTOPにするべく奮闘する。つまり、和了を狙わず咲への差し込みを狙うはずである。しかし、咲もどんな条件で戦うかはわかってるので、下手に和了には向かわないだろう。しかし、25000点スタートであるため、4600~5500点を稼がなくてはならない。しかし、他3人は和了を狙わないため、点棒を獲得すればTOPとなってしまい±0に出来ない。このように普通に打つだけでは、±0での終局を狙うことは非常に困難である。それでも±0にする手段があるようには思うが、まだ頭で整理できてないので、それはまた次の機会に』(こちらも前回記事から)

整理した結果、「少なくともこのルールでは無理」という結論に至りました。
一応考えたのが、「故意にチョンボをして、罰符を払い、沈んだ上でオーラスに条件通りの和了をする」というものです。
これで、いけるかなと思ったんですが、冷静に考えたら・・・

「他家もチョンボ出来るじゃん・・・」

仮に局の途中に、相手が想像してもなかったチョンボをしたとしても、オーラスに同じくチョンボされたら結局同じ。大体無理ですね。

あ~あ、全部自分で論破しちゃったwww