日がな半日趣味暮らし( -∀-)y

主に麻雀や音ゲーを中心に綴ります。 あと、実際は半日も費やせません。

2015年09月

☆12クリアランプ増やすことにずっと費やしてきたせいか、皿技術が鍵盤に比べて低かったので、ここ最近は皿曲を普段より多めに選曲してました。
そして、その成長を確認するための目標がCSEMP☆11ノマゲ残りの2つうちの1つであるnaughty girl@Queen's Palaceの黒anotherでした。

DSC_0431

というわけで、ようやくノマゲ達成。
穴譜面自体は結構前にハードしてたことを考えると難易度の差が相当ある感じでした。(世の中には鍵盤が増えた分回復しやすいって言う人いるらしいけど本当かよ……)
黒穴をハード出来るのはいつになることやら。

そして、☆11ノマゲ残りのもう1つがV2でした。これもイージーからだいぶ経ってました。

もういい加減ノマゲランプつけたいってことで、しばらくの間、正規で終盤を研究して、餡蜜で誤魔化すための運指を考えたりもしたのですが、どうにも押しにくくて手応えが無いままでした。
それで、改めて譜面を見返してみたら終盤の対称トリル地帯では画像の赤枠に見られるように2と3のトリルがほぼ絡んでいることに気づきました。
WS000073
なのでまずは2と3が左右の手で分業出来る譜面が当たりになりやすいことが分かりました。

また、画像の黄枠のように3と5がそれなりに同期してることも分かったので、先ほどの条件に加えて3と5が左右どちらかの手でさばける譜面であれば更に当たりになりやすいことがわかりました。

それを満たした一例が下の画像。(1356247)
WS000074
さすがに、トリルに完全な統一性は無いので、ガッツリ当たりというわけでは無いけど、少なくとも正規よりはクリアの可能性がある譜面になっていると思う。実は、1と7の位置によっては、これより押しにくい可能性が高くなるけど、後述の方法で譜面予測するのでこの際無視することにした。(書いてる段階で気づいたので、クリアランプつけた時はそこまで考えてなかっただけだけど)

そんなわけで、2つの条件を満たす譜面待ちをするわけだけど、これは最初の一小節目のトリルですぐ分かる。

WS000075

まず初めの35トリル。これは、3と5が左右どちらかの手でさばける譜面に関わる部分であり、ここが隣接か1つ飛ばしくらいで左右どちらかに偏ればいいことになる。ただし、4には置かれないようにしたい。
そして、次の26トリル。これは、2と3が左右の手で分業出来る譜面に関わる部分である。ここの少し判断が難しいが、まず、6262の順番なので、トリルのふたつ目が2ということになる。したがって、2と3を左右の手で分業するためには、このふたつ目のノーツが最初の35が偏った方と反対側に配置されれば条件を満たすことになる。

それを満たした一例が下の画像。
WS000076
先ほどの配置と同じ1356247で、35が左に寄り2が右に来ている。配置判断は2が少し難しいくらいで、慣れればすぐに出来ると思う。あとは、地力で押し切ればなんとかなると思う。

というわけで、V2ノマゲでした。
DSC_0432
この配置待ちの弱点は、皿複合地帯が難化することですね。乱は大体難化すると思いますけど。


Go Beyond!乱でノマゲ。
DSC_0433
上り階段皿複合地帯のあとから回復だと思うんですけど、いつもそこでの回復が出来てなくて本当にスカスカになってから回復し始めて間に合わないってパターンだった。
でも、今回の乱でいい感じに押しやすい譜面だったので回復量が存分にあってノマゲ出来ました。
相変わらず、中盤意味不明。

DOMINION鏡でノマゲ。
DSC_0434
そもそもは正規が当たりに近い感じらしく、実際道中もそこまで苦労なくイージーはすぐついたんだけど、ノマゲとなるとラストで削られてしまい、ボーダーに届かないことが何度もあった。かといって、乱にしても、道中がもう少し押しやすい感じになることもあるけど、ラストが難化して同じ結末を迎えていた。
で、そういえばやってなかったなって思って、鏡でやったらボーダーでクリア出来た。ラストはマグレ感はんぱないくらいの手応え無しのゴリ押しで奇跡的にゲージが残ったという状態でした。でもクリアはクリアだ。
中盤の発狂地帯?知らない子ですね。

そんなわけで、土日は実績が増えた二日間でした。次の収穫はいつになるだろうか。




Fly Aboveフルコン(AAA済み)
序盤が切りやすい
DSC_0430

stoicハード
縦連縦連縦連アンド縦連
DSC_0427

snow stor m黒ハード
白鍵が右に寄ったらラス殺し以外当たりみたいですね
DSC_0426

桜ノマゲ
急に後半出来るようになってた
DSC_0425

SCREAM SQUADノマゲ
最後の皿複合地帯は4が少なかったので12のどちらかに来る配置待ちして皿側の負担減らしたら出来た
DSC_0424

THE DEEP STRIKER黒イージー
正規だった気がする。乱もやってるけど縦連より単純に押しにくい配置の時が大変だった
DSC_0428

雪月花イージー
乱で。最後なんかゲージ残った。ここまでの更新画像の中で最もマグレくさいやつ
DSC_0429

そんな感じ。

レイジの餡蜜トレモだと50%くらいで耐えるけど、本番はにぱー;;





1,高速曲(170?~)を避ける
指が温まってなくて動かなくて出来ないパターンはありがち
高密度でも構わないので中速以下の曲で腕慣らしをする

2,S乱でも安全な☆10で暴れる
テンポは遅くても早くてもいいので、S乱の縦連でガチャガチャする
8分主体がいいと思われ

3,☆11の高速曲にアタック
1と2がいい感じならこれもいい感じに収まるはず
良さ気なら最初に感じた調子の悪さはなくなってる

とりあえず、開幕親番で振り込む
WS000052

WS000053
高い(確信)


次局、索子の混一色ドラ単騎聴牌から振り込む
WS000054

WS000055
どうせ7p打つけど捨て牌だけ見たら当たらないよぉ……
(6899pからの6p→8pで9pと何かのシャンポン、6889pだと6p→8pの7p待ちもあるけど多くのケースでは9pから打つので考えにくく、前者を想定したくなる)
実際はカン7p待ちの68p456s中中からシャンポン待ちの88p456s中中に待ち変えして、9pツモでまたカン7p待ちの89p456s中中
としたところへの7p放銃だった。あっ、そっかあ……

次局、こんな配牌をもらう。
WS000056
良くも悪くもといったところ。

WS000057
早いペースで有効牌を一気にツモってここまで来る。

満を持してカン!
WS000058
發ツモで四暗刻聴牌したのでためらわずリーチ!
 WS000059

対面に8p押される。まあ、押せるわな……(不安感)
WS000060


WS000061
あっ……

WS000062
(´・ω・`)……

次局、こんな配牌をもらう。
WS000063
 良くも悪くもといったところ。

 WS000064
早いペースで有効牌を一気にツモってここまで来る。

 WS000065
聴牌取らず。七対子聴牌もどき四暗刻移行狙いは稀によくやります。 

 WS000066
四暗刻移行開始します。

WS000067
そしたら、次巡6pツモで四暗刻聴牌したのでためらわずリーチ!

WS000072
役満打ち直しだ。レアードもHR打ち直しやってたし行ける!


WS000068
あっ……

WS000069
(´・ω・`)……



そのあと、2回も点棒を出した。もう2度とやりたくないぜ。
WS000070
なにこれ?

WS000071




あ、ソフトバンク優勝おめでとうございます。
http://tv.pacificleague.jp/vod/pc/topics/league_pennant2015 

ほぼほぼマグレです。
DSC_0415

物量自体も辛いけど、クリアに関わるラスサビの繰り返しに入るところとアウトロ前がキツかった。
マグレを安定に変えていきたい。

その他、VANESSAノマゲ
DSC_0416
こちらもマグレちっくな乱当たりちっくなノマゲ。
N譜面の時からサビが光らせにくくて辛かった思い出。皆伝譜面ってなんだよ(哲学)

おまけ的な、GOLD RUSH穴全皿ノマゲ
DSC_0417
red穴の練習になるらしいです。でもredやった時より簡単に感じた。ハードくらいは狙えるほうがいいんだろうな。


そういや、CSDJTが相変わらず突破出来ない。メンメル落ちないとか言ったけど、縦連のあとが押しにくくてあの後2回落ちたし、バーローはプチデニム8回のところで落ちる。難しいよー。
早く突破したい……。 

↑このページのトップヘ